2018-01-01から1年間の記事一覧

鍵をなくした

長女が、マンションの鍵をなくした。日曜日、朝から、友達と遊ぶと行って家を出た長女。お昼も買い食いをしたいと言って、お金を持って出かけ、夕方頃帰ってきた。翌朝、鍵がないことに気がついたらしいが、言い出せずに黙って登校。その日、鍵を持たずに下…

ミナミムクドリさんへ

↑ これは、次女が書いた手紙。 我が家のベランダに、最近よく訪れるミナミムクドリさんへ宛てたもの。 水と、ひまわりの種も。。 次女の優しさが伝わってくるようで、きゅーんとします。 家で、家族の誰かが薬を飲んだり、様子が違ったりすると、いち早く気…

長男の人格 

長男は、そこそこ賢く頭の回転が速く、そこそこ顔も良く、そこそこ運動も出来、そこそこコミュニケーションもとれ、特に問題はないと思っている。 忘れ物が多いとか、片付けが苦手とか、その辺を除けば、プチ自慢の息子といったところか。しかし、何か釈然と…

次女と切り札レター

前記事は、次女を高学年の男の子のからかいから守る記事を書いたが、今回は、次女絡みのまた別件。 長女の時も、幼稚園から小学校低学年まで色々あったが、また、次女とは違う種類のことだった。長女の場合は、欲しいシールを友達から盗んだ事、いじめられた…

次女を守るには

随分、更新が空いてしまった。 日常の忙しさに、思いがついて行かないのだ。 ことが起きたらその場で解決。 持ち越す余裕すらない多忙さ。 あらゆる案件が同時進行で、あらゆる締め切りに追われ、延々と続くハードルを飛び越えながら進むような日々。 そんな…

試される親の力

長男、長女、イキイキして無事にキャンプから帰宅した。 五泊六日という長い旅だったが、長男は、12時間かけた登山を成功させたり、長女は、初めてのカヌー体験をしたり、全国から来た子達と友達になったりと、とても楽しんだようだった。 行きがけの私の失…

ドジ

先日、長男と長女を5泊6日のキャンプに送り出す際に、電車の時間を間違えてしまい、メンバーとの約束の電車に乗り遅れさせるという、大失敗をしでかしてしまった。 駅に着いた途端、乗る予定だった電車が出発。 慌てて予定表で時間を確認すると、時間を5分ほ…

早とちり

長女に、私の以前書いていたAmebaブログをみせたら、とても興味津々で、大笑いしながら読みふけっていた。 自分の幼い頃のことが細かく記してあって、面白いのだろう。 「ママ、また書いて〜」と言ってくるので、彼女が大きくなった時の為にも、このブログで…

座敷童子?

こちらに引っ越してきてから、次女が、座敷童子を見るようになった。 はじめは、廊下が怖いと言っていたので、幼少期特有の暗闇が怖い現象かと思っていたら、ある日、廊下にいつも男の子がいるよ・・・と言い出した。 「どんな子?」と聞くと、「青い着物を…

迷走

息子とまた口論。 ああ言えばこう言う・・・ 部活で汗まみれになったユニフォームを、何度言っても洗濯カゴに入れない。 自室の床に脱ぎ捨てられている。 アンモニア臭が漂って、まるで、部屋中が化粧室の臭い。 それなのに、息子は、気にならない様子。 髪…

資格

資格を一つ、取った。 人生で初めての資格。 興味のある分野の民間資格で、そんなに難易度の高いものではないが、純粋に嬉しかった。 子どもには「勉強しなさい」と言いつつ、私自身、家事とパートに追われ、本の一冊も読めない状況に、言い訳ばかりしている…

小言を言ってしまう

今朝、長男についに爆発。 水筒を入れようとしたら、学校に忘れて来たと言う。 仕方なく、妹の使わなくなった赤い水筒を貸したら、ベッドの中に置き忘れていく。 せっかくアイロンをかけてあげた制服のカッターシャツを、無造作にベッドに置いていたため、く…

母との確執

ずっと違和感を感じていた。 子どもの頃から。 母について。 愛されて、安心したことがないような気がしていた。 うちの実家は自宅を使った自営業で、家がいつも騒々しく、母は時間がなく、父は仕事と趣味に意識が向いていたので、子供が中心ではなかった。…

愛犬と母

実家の愛犬が弱ってから、長男に続き、私も一人で見舞いに行ってきた。 電車と高速バスを乗り継いで、長男と同じコースで、同じ本を持って行ったのに、長男は、一冊読破…私は、半分しか読めなかった。 身長ももうすぐ追い抜かれるし、速読も…、息子の成長を…

おかしなあだ名

一昨日、息子が、学校の部活内で、1人の子をおかしなあだ名で呼んだらしく、担任が家庭訪問に来た。 主犯格は別の子で、暴力や暴言、嫌がらせもあったらしいが、息子はそれには全く関与しておらず、ただ、周りに流されてあだ名で呼んだ位だったらしい。 しか…

天使のメッセージ

今朝、ピヨピヨという、とても愛らしく綺麗な鳥の鳴き声で目が覚めた。 ふと、ベランダを見たら、野鳥が一羽。思えば最近、そのようなことが一月以内に二度ほどあった。「ここにいるよ。あなたが今日も幸せでありますように。」 まるでそう告げているかのよ…

ぽつん

今日は、土曜授業。 五年生の長女と一年生の次女が、一緒に帰宅。 長女は、お昼を食べたらすぐ、「遊びに行ってくるねー!」と、お友達を誘いに行ってしまった。 ひとりぼっちになった次女。 ビーズクッションの下敷きになっている。 こうすると、落ち着くら…

お引越し

アメーバの育児blogの更新をやめてから、2年と4ヶ月。 その間に、夫の転勤に伴う転居があったり、パートを始めたりと、生活にも大きな変化があった。 長男は、新しい町の小学校から、今春、中学校に入学し、長女は5年生に、次女は幼稚園から小学校に入学。 …