金曜日はこどもの日

1ヶ月ほど前から、毎週金曜日は、子ども達に夕食作りを担当してもらうことにしている。

それは、私が単に休みたいというのもあるが、そろそろ子供たちに料理を覚えてほしいという狙いもある。
来年度の夏休みには、アメリカに三週間のホームステイが決まっている長男には特に、調理技術だけでなく、お世話になるホストファミリーへのおもてなしの気持ちを持つことにも繋がって欲しい。

三人で台所に並ぶ姿は、とても可愛い。
f:id:toricolore:20190228090448j:plain

出来上がったフライは油切りが不十分で、ビチョビチョだったり、スープのえのきやキャベツは生で、味が塩辛くて薄めないと飲めなかったりと、ただまだ難はあるけど、失敗を経験させることも大事。
f:id:toricolore:20190228091916j:plain

ありがとうと言って、美味しく頂いてます。
f:id:toricolore:20190228090936j:plain

ダメ出しは、食後にさり気なく…
で、今のところ、続けて挑戦してくれていて、嬉しいです。
彼らが調理している間、私はゆっくり洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり、お風呂掃除をしたり。
先週は、普段なかなか出来ない風呂の蓋を磨いたりも出来ました。
誰かに甘えることが出来ると、余裕が生まれるのだなと。
子ども達にも、是非、知ってほしい。
自分が勉強や部活、習い事に打ち込めるのは、誰かが生活に関するあれこれをやってくれているからだということを。
そしてそれは、やってみると意外に大変で、手間暇のかかることだということを。
週に一度の夕食準備が、それを感じるきっかけになってくれることを信じて…