2019-01-01から1年間の記事一覧

母の病気

ここ最近、目まぐるしく日常に変化がおきている。 まず、飲食店でのパートをやめて、官公庁の臨時職員に転職した。 そして、今年度から二年任期で長男の中学校のPTA会計~副会長に推薦され、引き受けることとなった。 そして時代は平成から令和に変わり、母…

金曜日はこどもの日

1ヶ月ほど前から、毎週金曜日は、子ども達に夕食作りを担当してもらうことにしている。それは、私が単に休みたいというのもあるが、そろそろ子供たちに料理を覚えてほしいという狙いもある。 来年度の夏休みには、アメリカに三週間のホームステイが決まって…

最近の長男

私「今日のテスト、どうだった?」 長男「まぁ、そこそこ」 私「部活は?」 長男「そこそこ」 私「学校はどう?」 長男「そこそこ」そして、人の顔を見れば 「今日のご飯何?」 「今日のおやつは?」ほぼ、3~4語で会話しているのではないかと思う。 試験前…

思いやりを育む

前記事で、長女の浮ついた態度が気になると書いたが、その後もちょくちょく気になることが起き、ついに、爆弾を落とした。今日は、午前中、長女と次女が廊下でボール遊びをしている最中に、次女が火のついたように泣き出した。 どうしたものかと駆けつけてみ…