最近の長男

私「今日のテスト、どうだった?」
長男「まぁ、そこそこ」
私「部活は?」
長男「そこそこ」
私「学校はどう?」
長男「そこそこ」

そして、人の顔を見れば
「今日のご飯何?」
「今日のおやつは?」

ほぼ、3~4語で会話しているのではないかと思う。
試験前以外の土日は、ほぼ、友だちの家に行っている。
先日は、女の子が訪ねてきたこともあった。
つき合ったりはしていないと言うが、ママ友情報によると、付き合っているらしいと聞いた。
どちらが本当かわからないが、先日、学ランを洗濯しようとしたら、胸ポケットから、こんなメモが出てきた。

「H駅のバスターミナルで待ち合わせねbyM&I」

まさか、電車で、都市部のH駅まで行ったりしているのだろうか…と心配になったが、深層は闇の中。
中学生という生き物がわからない。
何かしてあげたいが、ご飯作る位しか、思いつかない。
切ないなぁ…と思う、今日この頃。
来年度から二年間、知人からの推薦を受けてPTAの
役員を引き受けることになった。
中学校という未知の領域に足を踏み入れることで、
少しでも、長男の心に近づけるのではないかという、ささやかな目論み。