鍵をなくした

長女が、マンションの鍵をなくした。
日曜日、朝から、友達と遊ぶと行って家を出た長女。
お昼も買い食いをしたいと言って、お金を持って出かけ、夕方頃帰ってきた。
翌朝、鍵がないことに気がついたらしいが、言い出せずに黙って登校。
その日、鍵を持たずに下校したことで、鍵を紛失したことが私にバレ、白状した。
あまり物をなくすことのない子だったので、信頼して鍵を持たせていたので、意外だった。
最近、ハロウィンパーティーに出かけて夜まで出歩いていたり、妹の世話を拒否して朝から夕方まで友達と遊んだり、浮ついた態度が目に余るようになったと感じていた矢先の出来事だった。
年末年始の帰省中に、もし、空き巣に入られたらと思うと気持ち悪いと思い、防犯カメラの購入や、鍵の取替なども考えたが、水曜日に、あっさり見つかった。
たまたまマンションの管理人さんと立ち話していた際に、長女が鍵をなくしたことを打ち明けたら、管理人さんが、月曜日にエントランスの植え込みから見つけて保管していたそうだ。
見つかってよかったが、本人はリュックのポケットに入れたと言い張っているので、落としたのか、盗難されたのか、わからない。
最近、長女の友人関係が気になるところ。
浮ついた感じの子とつるんでいるようで、そのリーダー格の子との付き合いを、私が好ましく思っていないことを伝えたが、長女本人は、彼女たちとの関係を続けたそう。
親の言うことを聞かなくなったのは、成長の証だと喜ばしい反面、小さな変化に目を光らせていかなければなぁと思った。