2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資格

資格を一つ、取った。 人生で初めての資格。 興味のある分野の民間資格で、そんなに難易度の高いものではないが、純粋に嬉しかった。 子どもには「勉強しなさい」と言いつつ、私自身、家事とパートに追われ、本の一冊も読めない状況に、言い訳ばかりしている…

小言を言ってしまう

今朝、長男についに爆発。 水筒を入れようとしたら、学校に忘れて来たと言う。 仕方なく、妹の使わなくなった赤い水筒を貸したら、ベッドの中に置き忘れていく。 せっかくアイロンをかけてあげた制服のカッターシャツを、無造作にベッドに置いていたため、く…

母との確執

ずっと違和感を感じていた。 子どもの頃から。 母について。 愛されて、安心したことがないような気がしていた。 うちの実家は自宅を使った自営業で、家がいつも騒々しく、母は時間がなく、父は仕事と趣味に意識が向いていたので、子供が中心ではなかった。…

愛犬と母

実家の愛犬が弱ってから、長男に続き、私も一人で見舞いに行ってきた。 電車と高速バスを乗り継いで、長男と同じコースで、同じ本を持って行ったのに、長男は、一冊読破…私は、半分しか読めなかった。 身長ももうすぐ追い抜かれるし、速読も…、息子の成長を…