座敷童子?

こちらに引っ越してきてから、次女が、座敷童子を見るようになった。

はじめは、廊下が怖いと言っていたので、幼少期特有の暗闇が怖い現象かと思っていたら、ある日、廊下にいつも男の子がいるよ・・・と言い出した。

「どんな子?」と聞くと、「青い着物を着て、下駄を履いた、から傘を被った、おかっぱの男の子だよ」とのこと。

身長は、「このくらい」と、1m位を示した。

よく廊下にいて、ニコニコ笑っているらしい。2人で、リク君と名づけた。

たまに、じゃんけんなどをして遊んでいるらしいが、「リク君はたぶん、昔の人だから、発音が違うんだよ。と、唄うように、じゃーんけーんぽんっ♪と言うんだよ。あーそーぼっ♪っていうのも、唄うみたいに言うよ。」と。

この辺り、とてもリアルだ。

いつも同じ着物を着ているから、「着替えないの?」と聞けば、「同じの何枚か持ってるんだよ」言ったらしい。

学校の廊下にもよく居るらしいが、みんな気づかないそう。

ただ1人、クラスメイトのA.Sちゃんだけは、よく誰もいない方向を見ていることがあるから、見えているかもしれないとのこと。

たまに、お母さんも見るらしい。

「ママが、お姉ちゃんの絵を座敷で見ている時、台所でお鍋を混ぜている女の人が居たよ。多分、リク君のお母さんだと思う。ピンクの花柄の着物を着て、お花のかんざしを付けた、色の白い、ストレートヘアの女の人だよ。その人も、ニコニコしてる。」

「お父さんも見るよ。青い着物をきて、水色の帯をしてて、パパみたいな髪型で、ニコニコしてる。いつも和室に来て何かする時は、リク君と手を繋いでるよ。」

「妹もいるよ。お母さんとよく似て、ストレートヘアで肌の白い子。よく廊下を走っているけど、音は聞こえなくて、しのび足みたいに走ってて、お兄ちゃんの部屋にすっと入っていくよ。」

少し前に見えなくなっていたのに、昨日からまた見え始めたそうな。

昨日、次女は、3泊4日の単身での英語合宿から帰宅したばかり。

「キャンプ先でも、リク君をよく見たよ。男の子部屋で寝てたよ。2階の和室でトランプみたいなカードで遊んでたよ。妹と。」と。

もしかしたら、合宿に行ったことで、第六感が鋭くなって帰ってきたのか、もしくは、何らかのお客様をお連れして帰宅したのか、真相はわからないが、昨夜、夫が言った言葉も気になった。

「キッチンから生ゴミの臭いがするけど、何か腐ってるものない?」と。

キッチンに生ゴミは無かったし、私には匂いは感じられなかったので、もしかしたら、霊臭かもしれない。

正体は不明だが、何かしらあるのではないかと感じるので、記録。