ぽつん

今日は、土曜授業。
五年生の長女と一年生の次女が、一緒に帰宅。
長女は、お昼を食べたらすぐ、「遊びに行ってくるねー!」と、お友達を誘いに行ってしまった。
ひとりぼっちになった次女。
ビーズクッションの下敷きになっている。
こうすると、落ち着くらしい。
f:id:toricolore:20180623152926j:plain
その姿を見て、数年前のことを思い出した。
旧ブログのこの記事↓
https://ameblo.jp/yuukichi1978/entry-11264557717.html
兄が小学生になり、ひとり置いて行かれて寂しそうな長女が印象的だったが、今では、長女が次女を置いて行くという残酷な現実。
「ママー、ひまー。何したらいい?」と尋ねる次女に、LEGOを一式広げてあげると、何やら作りはじめた模様。
f:id:toricolore:20180623153419j:plain
「出来たー!」と見せてくれたのは、こちら
       ↓
f:id:toricolore:20180624181701j:plain
二階建ての家。
入口の階段を上ると、ロボットがセンサーで反応して「お座り下さい」と言うので、座ると、階段が電動で上がり、二階に運んでくれるという仕組みらしい。
現代っ子の考える家は、また、ハイテクだこと(^^*)
次世代の家は、こんな風になるのかなぁーなんて、想像が膨らむ。